ハーブソルトのワークショップ in津

今日は三重県の津市までハーブソルトのワークショップに行って来ました

野菜ソムリエの試験で知り合ったお友達なのですが、ハーブセラピストの資格も取得してサロンをオープンされました

そしてオープンから1年以上経ちようやく講習を受ける事に

ずらっと並んだハーブにテンション上がります⤴︎⤴︎




姪っ子と共同でプレンド




凄く上手に層が綺麗に出来ました
ピンクのソルトも可愛い
女の子は丁寧だわ~




妹も丁寧に綺麗な層作ってました
かなり真剣です(笑)




市販のハーブソルトは塩の割合が多いそうですが、今日は半分ハーブだそうです

ローズが入った物も初めて
女性に良いハーブで、ソルトの中に入れると見た目も綺麗だし香りと色がたまりません(*≧∀≦*)


ソルトのワークショップ後、
今日の会場、スイーツ かえるはうすさんのロースイーツを頂きました




動物性なし、48度以上の加熱なし、甘味も天然の物(デーツ等)を使うという物だそうです

動物性なしを感じさせないコクや、天然の甘みがあり、とても美味しく感じました
動物性無くてもここまで行けるのですね~






Kちゃん、
今日はありがとうございました
とても楽しく本当に勉強になりました

パワー貰ったので私も頑張ります


ハーブティーもありがとう




次回は自宅サロンにお邪魔しますね~╰(*´︶`*)╯♡



ブログランキングに参加してます!
とーっても励みになりますのでポチッと1つお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村







ズッキーニ葉っぱ消えた…

芽出ししたズッキーニを畑に定植しました
肥料に当たって元気が無かつたのに定植した所、ウリハムシにヤラレてWパンチ



生き残った苗にキャプ被せてとりあえず保護しました




半分消えたズッキーニどれだけ生き残るのか…



カボチャのバターナッツ定植
株間1メートルは取ったかな~(⌒-⌒; )




ウリハムシにヤラレて葉無しにならない事願います


ブログランキングに参加してます!
とーっても励みになりますのでポチッと1つお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村




豆類収穫続いてます(o^^o)

自宅で育てた野菜苗をやっと新畑に定植

2畝でおそらく35本前後




キュンキュンだったのでナスのキャプを外しました
伸び伸びしてます
かなり大きくなってたみたい…




ナスのコンパニオンのインゲンも順調




豆もたくさん収穫




グリーンピースとそら豆はこれが最後なので撤収です




そら豆はイマイチの出来だったかなぁ~
ほとんどが鞘が小さくて1粒しか入ってなかった

ロンググリーンピースはまあまあの収量で味も良かった
来年用に種取りも完了


朝食にそら豆ご飯を炊いてみました
なかなかです、




今週末にはグリーンピースのアルダーマンの収穫が出来るので、まだまだ豆月間イケます( ̄+ー ̄)





ブログランキングに参加してます!
とーっても励みになりますのでポチッと1つお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村





着物でお出かけinナゴヤ座♡

昨日、着付け教室でご一緒になるNさんと
着物でナゴヤ座にいって来ました


タケルカフェでお茶してから円頓寺をぶらぶら散歩

素敵なお花屋発見




ガラス細工のお店の前で




皆さん素敵なコーディネートをされていたので写真撮らせていただきました

可愛いく帯を締めていた方

フワフワが可愛らしい




帯揚げでリボンが可愛い



皆様のコーディネートとても参考になりました(╹◡╹)♡


そして、ナゴヤ座

着物でお出かけの貸切

公演前にそとで





公演は義経と弁慶の馴れ初めを面白可笑しく、激しい立ち回りあり見所が沢山

初体験の私は、行き慣れたNさんに頂き掛け声やおひねりをの事を教わってなんとかおひねり投げれました

狭い舞台を名一杯使った楽しい舞台でした


トークショーでは写真オッケー
質問コーナーもあって盛り上がりました




最後に全員で記念撮影して楽しい一日は終わりとなりました
初めてのナゴヤ座とても楽しかったです

Nさん、またお出掛けしましょうね~(#^.^#)



ブログランキングに参加してます!
とーっても励みになりますのでポチッと1つお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村




うずら豆発芽♡

とても美味しいうずら豆、発芽です





まだ2つでて居ませんがKにしてはかなり上手く発芽させました





ツルありなのでネット用意しよう
うずら豆沢山なるかなぁ~
楽しみ楽しみに~



ブログランキングに参加してます!
とーっても励みになりますのでポチッと1つお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村


sidetitleプロフィールsidetitle

K

Author:K
ジュニア野菜ソムリエを取得しました。野菜とベリーを栽培しています。安全でおいしい野菜を家族で食べれるように、夫婦で毎日楽しい菜園生活を送っています。

sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleLe potger de Ksidetitle
ブログランキングに参加してます!とても励みになりますのでポチッとお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle日本野菜ソムリエ協会sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleブログランキングsidetitle
sidetitle来畑者sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
FC2 Blog Ranking